それでもまだ休みますか

やる事が多すぎる

20代で外車は生意気なんですか?

 こんにちはchalです!今日は車について書こうと思います。

 皆さんは車が好きですか?こだわっていますか?徹底的にカスタムして乗り回す人、燃費重視で軽自動車派、乗れれば何でもいいよって人、電車で事足りるから持ってないよって人…様々だと思いますが、僕は車が好きです。カスタムはしてませんが。

 

車にハマったきっかけ

 学生だった頃、道を歩いてて大変奇抜なデザインの車に出会ったんです。フロントガラスが上まで延びていて「おでこ丸出しみたいなダサいデザインやな」と思ったのを覚えています。

 そして翌日、たまたま同じ車を見かけた僕は思いました。「またあの車か!ダッs・・・かっけえな!?」

二目ぼれでした。

 すぐに車好きの友人に「矢印の頭が2つ重なったみたいなエンブレムってなに?」と聞くと「シトロエンじゃない?」との回答。やけに奇抜だと思ったらフランスのメーカーでした、芸術の国ですからね、納得です。

シトロエン・C3

f:id:chalxxx3146:20170906231115j:plain

(写真はメーカー公式ページから。モデルチェンジしてしまったので新しい画像が見つからない…)

一通り公式ページを見た僕は思いました。「よし、買おう」と。

 走破性だとかエンジンの性能ってある程度値段と比例すると思うので、上を見ればキリがないですよね。でもデザインはそうじゃない。安かろうが高かろうが性能がどうであろうが僕は必ずこの車を手に入れる!と覚悟した瞬間でした。ちなみに外車の中ではかなりお安い方で、当時乗り出し210万円だったと思います。

徹底リサーチ

 いくら決意したといっても、購入した後でやっぱりアッチにしておけば…と後悔はしたくありませんし、身近に外車乗りがほぼいない為、家族共々「昔の外車は故障が多いって言ってたけど今時は大丈夫なの?」というステレオタイプの疑問はどうしても付きまといました。そう言った不安を払拭して気持ちよく購入する為に、国内外問わず主要な自動車メーカーと車種を徹底的に調べ上げました。そうして色々な車を見ていくうちにすっかり自動車好きになっていました。

 最近では海外の品質もかなり上がっていますのでそう簡単に故障することはないようです、とはいえ日本車のクオリティが良すぎるのと、どうしても本国から部品を仕入れなければいけない場合等もあるのでやはり日本車と比較するとどうしても見劣りしてしまいますね。

試乗してみる

 リサーチして尚C3が欲しかった為、カタログを貰いにディーラーへ突撃しました。事前連絡もしない20歳そこそこのガキに対して刺さるスタッフさんの「冷やかしか…?」といった目線。お姉さんから「初めてなのでお客様情報を記入していただけますか?」と紙を受け取り、アンケート項目に目を通すと

「お客様の職業 1.医者 2.弁護士 3.公務員 4.その他(  )」

 どうやら場違いな世界に飛び込んだようでした。歯ぎしりをしながら4に〇をつける僕。すぐ試乗できるとのことなので、会話もそこそこに試乗させてもらいました。これまでは扱いやすい軽自動車だったことや、C3特有のクセもありかなり操縦し辛い。でもデザインが気に入ったから気にしない!「最高でした。すぐには買えませんが必ず買います!!!」と捨てゼリフを吐いて逃げ帰りました。

 

購入に向けて動く

 といってももう迷いはないので、基本的には資金を貯めるだけです。が!

 前述したステレオタイプの考えと併せて「外車に乗るなんて生意気(不釣合)だ」と考える人は残念ながら一定数存在します。「俺はそんなの気にしねえ!」って言える人は素晴らしいのですが、僕は会社という組織に属するごくごく普通のサラリーマンになってしまったので、できれば波風は立てたくありません。そこで、露骨に車好きアピールをする作戦に出ました。

 ①卓上カレンダー(ディーラーでお姉さんに貰った)をオフィスの机に置く。②先輩、上司が「シトロエン好きなの?」と尋ねてくるので「そうなんです!このC3って種類が欲しいんですよ~!」ってニッコニコでアピールする。これだけです。「そうか、なら金貯める為にバリバリ働いてくれよな!(笑)」と返されて呆気なく終わりました。たまたま若者の外車否定派がいませんでしたが、それでもこのアピールは周囲の理解をより得やすくしてくれたと思います。

 あとはC3が欲しいというのも幸いしたのかもしれません。ハッチバックだし、丸っこいデザインだし、価格も国産車とほぼ同じ、なんならC3の方が安い。我ながら「乗ってもイヤミが無さそうな車だな」と思ったものです。仮に上司に「ベンツのSクラスが欲しいんですよ~」なんて言おうものならフルボッコ不可避だったでしょう。ベンツが似合うダンディな人間になれるのは当分先になりそうです。

20代で外車は生意気なのか

結論:そんなことないです。好きな車に思う存分乗りましょう!

でも周囲の理解を得られる環境づくりはしておいて損は無いですね~