それでもまだ休みますか

やる事が多すぎる

マッサージ体験

 「休みの日にグータラするな」って自戒を込めてこのブログタイトルにした訳ですけども、早速休んでしまいました。肩と腰のコリが今までにないくらい酷くて、1週間くらい様子見してたんですけどもう限界だと思ってマッサージ店を探したんです。

続きを読む

ハオルチアの植え替えをしたよ

 

 2016年の秋口、地元のお祭りに移動式の花屋さんで購入したハオルチアの元気が無くなってきたので植え替えを行いました。

ハオルチアって何?

 っていう人が多いんじゃないでしょうか。サボテンとかアロエの様な『多肉植物』の一種で、ハオルチアの中に更に色々な種類があるのですが、ぼくが買ったのは「オブツーサ」という種類です。たぶん。500種類以上あるそうなので、自信もって「ぼくのは間違いなくオブツーサです!!」と言い切れないのが悲しい。

いざホームセンターへ!

鹿沼土赤玉土バーミキュライトピートモス

・・・土の種類が多い!!

それぞれ特性があるので、色々買ってバランス良く配合するのが一番良いんだけど、ハオルチアしか育てないのでそんなに沢山買っても絶対に持て余すのと、初心者なのでリスクヘッジを考えて配合済みのサボテン用の土2Lを購入。

移植後がコチラ

f:id:chalxxx3146:20170717003219j:plain

色がかなり黒ずんで来てるけど、元気を取り戻したら鮮やかな緑に輝いてくれるはず!

そもそもなんで元気が無くなったかって、以前の土の水はけが悪くて根腐れを起こしてたんですよね。移植するまで気づかなかった。

多肉植物だからって放置して言い訳じゃないんですよね。ケアは少ないにしても、毎日ちゃんと視てあげることが大切ですね!